8月7日(木) 伊予灘のタコ&ハギ釣り


本当なら 最盛期を迎える飲ませサビキ(徳島県南)に行くつもりで休みを取っていたが

ダブルタイフーンによるうねりが先週末からとれることなく 出船は断念。


せっかく休み取ったので…

どこか釣りのできる所はないかとネット検索。


…で 前日飛び込みで伊予灘のタコ&ハギに決定。



お久しぶりです 海人さん。 


今年の伊予灘は何年かに1度の大タコの大当たり年のようで

初夏から釣れ続いている。


盛夏になって数は減ってきたものの

型のいいタコがまだまだ釣れているとのこと。


午前中タコやって 昼の潮止まり前後にハギやって

状況を見ながら タコに戻るというパターンのようだ。


8時出船ということであったが

7時半には全員乗船したようで 出航。


お客さん5人と息子さん(中乗りさん?インストラクター?)の6人

平日のタコ釣りとあって年配の方ばかり。

50過ぎの私がダントツの若輩者だ。




10分ほどでポイント到着。


まずは こんな仕掛けから。



タコスッテ×2にオモリを付けただけの仕掛け。


先週誕生日だった娘が友だちからもらったプレゼントに入っていたキラキラテープを

勝手に拝借してタコ寄せのヒラヒラを作ってみた。


かなり大きくなってしまったが 暗い海の底なので目立った方がいいか。




朝から霧が出ていて 定期船フェリーの霧笛が聞こえる。

風はほとんどなく 薄曇り。

台風の合間の今日一日だけ雨の心配はなさそうだ。



最初の流し。


竿先を小刻みに動かし タコにアピールしていると

根にもたれるような感触。

大きく合わせてフッキング成功。


釣り開始1分で釣れた。



1キロほどのレギュラーサイズ?らしい。


仕掛けを入れ直すと すぐまたタコが抱いてきた。

しかし、巻き上げ途中ではずれてしまった。

そのあとも3連続バラシ!


巻き上げに慎重になりすぎた。

途中で大ダコのジェット噴射によりはずれているようなので

タコに主導権を渡さないように

かなり強引に巻かないといけないようだ。


先月タコ釣りにいったお友達から

水深40〜60mあるので手巻きの方は途中で力尽きたとか聞いていたので

電動リールほぼMAXパワーで巻き取り。



伊予灘一?釣りをしていると思われる高校生(船長の息子さん)。



船頭さん似?のイケメンで 釣りも上手。

おじさんたちが1杯釣るのに苦労しているのを尻目に

2杯3杯と連発。

すごい勢いで釣りまくっておりました。

「空気の読めない子どもですから〜」という船長のアナウンスも笑えた。

釣るだけでなくエサや仕掛けの手配・船の掃除としっかり働いていましたよ。



いいポイントに入れば 落とせば即ヒット。

釣り上げて落とせば また即ヒット と連発。

イイダコ釣りみたいに当たってくる。



ほとんどかキロ前後 時々1.5〜2kgも掛かるので

10杯も釣ればバケツにいっぱいになる。


見渡す限り船はなく 釣り場貸し切り。

一日やったらどれだけ釣れるんだろうかと思えるほどよく乗ってくる。



身切れなどのバラシも多いが アタリも多い。



ん? 

根掛かり?

リールが巻けない…  石?

いやいや 生体反応アリ。



なんじゃ こりゃ?  

テンタクルズ(古)


体重測定!



3.6kgって…


地元スーパーで地物のタコは100g298円。 

ということは1kg3000円。

これ1杯で1万円?

大きすぎて そんな値は付かないだろうけど。


船頭さんによれば5kgっていう大物もいるそうな。



新子(イイダコの大くらいの大きさ)と比べると この違い。



潮が緩んでくるとともに アタリが急になくなってしまった。




潮が止まる前に 第2ラウンド ウマヅラハギ釣りへ。

20分ほど走ってポイント到着。



冷凍の海エビ付けて

指示タナ(水面から仕掛けまで25m)まで仕掛けを下ろして 

アタリを待つ。


コツッとしたアタリや竿先が戻る食い上げアタリなど

いろいろなパターンでアタリが出るが

簡単には針掛かりしてくれない。



小さいアタリをとって…

おもいっきり合わせを入れる。



30cm前後のウマヅラハギは元気いっぱい。

ガンガン引きます。


速かった潮が緩んでくると アタリも多くなり



ダブルなんかも。

それでも針掛かりするのは1/3程度。


そうこうしているうちに 潮が完全に止まってしまった。

魚探にハギはびっしりと映っているそうだが

全く当たらなくなった。


エサのエビもなくなったので

ウマヅラ狙いも終了。



最初のポイントへ戻り



再び タコへ。


ポイントに着けば 1ノットほどの理想的な流れ。

朝ほどではないものの いい感じでタコが乗ってくる。



ポツポツと良型を追加して

潮が飛び出したところで 15:30終了。



10分ほどで帰港。


タコ釣りには無謀とも思えた50Lクーラーが役に立って

まさかの ほぼ満タン♪



10杯も釣れたらええかな と思ってたら

タコだけで推定30kg?ほどの水揚げ。


たまたま潮や天気のいい活性の高い日に当たったのかもしれないが、

伊予灘の魚影(タコ影?)の濃さを改めて知ることとなった。


女性や子ども、高齢者や初心者にも優しく、親切丁寧に船釣りの楽しさを教えてくれる

サービス精神旺盛な船頭さんのおかげで楽しい一日を過ごすことができた。

船釣りはちょっと敷居が高いかなと思われている初心者の方にもオススメの船です。

もちろんマニアックでストイックな方の要望にも応えてくれますから。

また 来ますんで よろしくお願いします。




本日の釣果  タコ 〜3.6kg 30杯 
         ウマヅラハギ 14匹